機動都市Xというゲームの人口が少なすぎる件について

タイトルの通りです

休みにカジュアルじゃなくてガッツリやりたいな、と思って、たまたま触ったゲームが、想像以上におもろいのに過疎ってるのが勿体無いと思って、とりあえずブログ描こうと思い立った次第であります。

私が始めてからまだ1ヶ月も経ってないんで、知らないことも多いんですけど、とりあえず布教します。

機動都市Xとは

この記事ではざっくりと紹介だけします。

初投稿ですし。

  • 荒野行動、第五人格で、スマホゲーム業界では知らない人はいないほどの香港のゲーム開発会社、Neteaseが開発・運営しているスマホ向けゲームです。(PC向けにもリリースするとかしないとか)
  • リリースは、去年('19)の7月末。当記事執筆時点のほぼ一年前です。
  • bot:有人(そんな用語まである)=4:1なぐらい過疎ってて悲しいゲームです。

ゲームの特徴

バトロワ

このパワーワード一言で「あー、バトロワね。前にハマったわ」と思った人にこそ、ちょっとこの記事を読んでみて欲しいと思います。

私もそうでした。

ルール自体は確かにバトロワ。だんだん縮小されるマップで最後の1人になるまで戦う系です。

でも醍醐味はそこじゃなかった。(魅力については後述します)

メカ

この一言でソワっとした人には是非触ってみて下さい。(一定数いると聞きます)

私はそうじゃない人でした

が、MMOチックなスキルゲームの感覚と、攻撃を先読みして避ける感覚が、バランスよく組み合わさっているようで、FPSを忌避(とまでは言わないまでも苦手意識がある)私でも好きになれました。

キャラクターの後方から操作する、TPS視点なことも合わさって、操作感はFPSというよりも、古き良き3DMMO寄りです。

戦略

人状態(パイロット)と機動状態(メカ)の2形態あり、切り替えるタイミングなどの戦略が、ただの(って言ったら失礼ですが)エイムゲームを多様化させています。

ざっくりだけいうと、

  • パイロットは見つかりにくく、メカは強くて復活できます。
  • メカの種類によって、得手不得手があるので、相手に応じて立ち回りが変わります。
  • …とは言うものの、ルールはバトロワなので芋れば順位は上がります。

魅力

PS(プレイヤースキル)

バトロワのPSって、結局エイムやん。って思ってた時期が僕にもありました。

このゲームは違います。いや、ある程度のエイムは必要になってくるはずなんだけど、そのレベルに達してる人がほぼいません。

何故かというと、(後述しますが)戦闘中はメカが基本になります。メカになるとデカい。デカければ当たるんです。

もう一点あるとすれば、乗り物にスケボーと車(と言っておこう)があるんですけど、結構動きが早くて、

なので、鬼エイム合戦というような戦いになったことがありません。

民度

みんなそこまでガチじゃない。

チーム戦もありますが、ピリピリ感が全くない。もちろんガチでやってる人もいます。ワールドチャットみたいなのでガチ勢募集してる人もいますが、初心者丸出しプレイでも自動マッチングで悪口言われたりとかの印象がまるでない。

ボイスチャットしてる人もほぼマッチしたことなくて、一回だけ。中国語っぽい言葉で話す子供っぽい2人組とマッチしました。もちろん意味もわからないし、その2人とも無駄な行動の多いゆるゆるプレイだったので、マイクオフにして最後2位だったかな?優勝じゃなかったと思うけど、かなり上位まで残ったってぐらい、なんかゆるいです。

良すぎるバランス

人は弱いのか

メカvsパイロットとかになると、パイロット圧倒的に不利!!みたいなイメージ、捨ててください。

メカの方が強いっちゃ強いんですが、メカでいることは居場所をバラす行為になる上、攻撃が当たりやすい。遠くからパイロットに狙撃されるけど、メカの方は敵の位置が掴めない〜みたいなことがよく起こります。

メカのHPも、パイロットのさほどレアでもない武器で削り切れるぐらいなので、勝てない相手という印象はないです。

と言っても、パイロットは死んだらおしまいなのに対して、メカは1分のクールタイムで復活できるようになるので、やっぱり戦うときはメカの方が安心なのですが、最終局番のAceTimeという時間になると、復活できなくなります。

無闇矢鱈にメカでいるのは、残機を剥き出しにしているのと同じことなんですよね。

よくできてます。

メカ同士のバランス

MOBAのヒーローにもありがちなのが、キャラ被り。

今のところ13体と少ないので、あまり被ってるのは居ません。

さらに、あのメカは得意だけど、あのメカは苦手、と言った優劣関係が非常に良くできています。動きの速いメカ、近距離が得意なメカ、耐空できるメカ、変身できるメカ、ジャンプの高いメカなどなど。地形によって優劣が逆転したりもするので、戦い方次第で結果は変わります。

物資のバランス

バランスというか、物資の概念です。

まず、弾薬がありません。いつでもリロード出来ます。ジリ貧なにそれ美味しいの?

次に、回復薬。さすがにあります。が、しばらく非戦闘状態が続くと、自然回復します。回復薬は戦闘時に回復したいときに使います。

最後に、武器。武器毎に個性が違って、似た武器は無いです。…は言い過ぎました。アサルトライフルは、アサルトライフルっていう名前の1本と、パルスライフルっていう名前の三連射しか出来ない1本の、計2本だけです。

他には、火炎放射器や、盾を備えたショットガン、自走ロボ発射器など、ユニークな武器があります。

ただ、vsメカ仕様なので仕方ないとは思うのですが、狙撃銃が3種類かな?vsパイロット用かvsメカ用で色が違うのはわかるのですが、ちょっと被ってる印象があります。

そんな感じなので、どれを使えばいいの?ってい事に悩む心配はないです。

唯一最悪のバランス

冒頭にも言いました…。

bot:有人のバランスが良くないです。

過疎のせいです。これだけはどうしようもなくて…( ̄ω ̄;)

まとめ

私はこれまでに、おそらく一般のスマホゲーム好きよりも、比較的多くのゲームを触っては飽きてを繰り返して、たまに1ヶ月〜半年ぐらいハマって、と言ったような具合で遊んでるんですが、このゲームはたまにハマる方のゲームだと思ってます。

バトロワ系ということで、チェックはしたもののスルーしてたんですが、久々になんかやったことのないバトロワがしたいと思ってしてみたら、シビアなプレイ感が薄くて、思ったより面白かったです。

とりあえず人口が増えて欲しいので、ブログを書き始めました。